ニューヨークから、バルセロナから。

ドゥユ ハァバ グッ スリィープicon23
昼間の蒸し暑さが夜になっても残っている、寝苦しい夜ですが。。。face07
最近は、リプトン紅茶のペットボトルに麦茶を入れて持ち歩く、マーティン・タナカでっす。icon01

水分補給は大事です!!


さて、以前・・・ってかなり前ですが、チョロッとお話ししたことのある、アートイベントがカタチになり、今週から開催されることになりました。
(以前の記事はこちら

んで、どんなアートイベントかというと、

オリジナルトートバッグ展 in NAGANO

ニューヨーク、バルセロナ、東京、岡山、そして長野で活動するさまざまな分野のアーティストが、全く同じトートバッグに自由に独自のアート表現するというものです。
現代アートというと、どこか近寄りがたい、わからない、というイメージがあるかもしれませんが(実はマーティンもそう!)、トートバッグという日用品にアーティストがクリエイティブワークをすることで、暮らしの中でのほんの少しのエコ意識とともにアートを楽しみ、身近に感じてもらうというのが、今回の趣旨です。

単身ニューヨークに渡り、以来20数年間当地でジュエリーアーティストとして活躍する、長野出身の山岸きよみさんが発起人となり、世界各国から104人のアーティストが参加する今回の展覧会は、7/9(木)〜7/18(土)の10日間、長野市松代で開催されます。

【トートバッグ展詳細】
 開催日:7月9日(木)〜7月18日(土)
     10:00am〜5:00pm(金・土は6:00pmまで)
   ※ 7月11日(土)
     6:00pm:オープニングパーティ(各人持ち寄り)
     6:30pm:宮永照代舞踏パフォーマンス
 会 場:ギャラリー松真館
      長野市松代町松代1220 TEL026-278-2232
      Googleマップはこちら
 同時開催:第8回まつしろ現代美術フェスティバル
      7月5日〜20日(史跡松代藩文武学校ほか)

展覧会に出品される作品は、展示販売されます。
また、売上げの一部は長野県緑の基金に寄付されます。

さらに今回の展覧会は、今年11月、ニューヨークでも開催されます。
Original Tote Bag Exhibition in New York
 11/6/09 -12/20/09 FiGUREWORKS Gallery (Williamsburg NY)
 168 North 6th Street,Brooklyn, NY 11211 USA
  http://www.figureworks.com

オリジナルトートバッグ展 公式サイト
   http://www.kiyomiyamagishi.com/100totebags/


・・・とまぁ、そんなわけなんですが、なぜにマーティンがこんな告知をしているかと申しますと、友人でもある山岸きよみさんに、今回の長野での展覧会の事務局を仰せつかりまして・・・face03icon10

でも、各地から送られてきた作品を見ていると、それぞれに特徴があり、それぞれの表現がunique(唯一無二)で、搬入チェックの手を止めてついつい見入ってしまいます。
写真はまだそれほどご紹介できませんが、ちなみにこちらはニューヨークのアーティストの作品です。
トートバッグ

日本から参加のアーティストの作品もとても興味深く、同じトートバッグとは思えないような作品もあります。

がぁicon09、マーティンがもっとも衝撃を受けたのは、バルセロナのアーティストたちの作品ですかねっ。
バルセロナ、とにかく突き抜けてます!!face09 face08
もはや、トートバッグではない!!!

でも、アーティストのパワーというか、パッションというか、そんなものがこちらに飛び込んできて、とにかく楽しいです!

そんな突き抜け具合は、ご紹介できたらまたこのブログで。。。


海外はアジア、アメリカが守備範囲のマーティンですが、今、無性に『バルセロナに行きたい』という想いがわき上がってきています。icon14icon14icon14


同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
幸福の使者?
ちいさなアート展− art for happiness −
エガちゃん、ドォーン!
えっ、早川義夫が長野に!?
仮設住宅、プロトタイプ。
消されまくってる、逸作!
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 幸福の使者? (2012-07-18 01:50)
 ちいさなアート展− art for happiness − (2012-05-01 23:25)
 エガちゃん、ドォーン! (2011-10-10 23:15)
 えっ、早川義夫が長野に!? (2011-09-24 23:39)
 仮設住宅、プロトタイプ。 (2011-05-02 22:38)
 被災者と建てる仮設住宅建設プロジェクト・進捗 (2011-05-01 21:58)

Posted by マーティン. at 2009年07月08日01:33

この記事のコメント

とても素敵な展示会をご紹介して頂きありがとうございました(*^_^*)

少ないお休みの中で充実してゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

ひとつひとつの作品は本当に深く意味あるもので
私の中にたくさんの気持ちが生まれました。

山岸さんのジュエリーもどれもみんな素敵なものばかり
(*^^)見いっちゃいました☆

またこのような機会があれば教えてください☆
Posted by にゃぁ。 at 2009年07月13日 22:05
>にゃぁさん

先日はトートバッグ展にお越しいただいて、ありがとうございました。
貴重なお休みを楽しんでいただけたようで、よかったです。

それぞれの作家さんの考え方が、それぞれの表現でトートバッグに反映されている・・・とても興味深いですよね。
にゃぁさんの中に生まれたたくさんの気持ち、何かのカタチに表現にしてみたらいかがでしょう。(^-^)

山岸さんのジュエリーもまだ展示されていますので、機会があればぜひまたお越しください。
・・・今度は道に迷わないように、しっかりご案内しますので。。。(^-^;
Posted by マーティンマーティン. at 2009年07月13日 22:32

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。