民間療法

夕方になって雨もひと休み。鳥たちもさえずり出しました。
ァュ ハングリicon23
しばらく我慢していた柿ピーに手を付けたら・・・止まりませんicon10 マーティン・タナカです。


そこそこ涼しいとは言え、やはり夏は着実に近づいてきているようで、そろそろ蚊が出始めてきました。
〈HALE;ハレ〉は周りが田んぼなので、虫はよく飛んできます。その中に蚊クンも密かに紛れ込んでくるようになり、マーティンと+(ぷらす)に被害を及ぼしています。

蚊


ところで蚊に刺されたときって、みなさんはどんな風に対処していますか?
つまり、かゆくてかゆくてしかたがないとき、それをどうやって鎮めるか ってことなんですが。

私が小さい頃、父親はタバコの火を刺された患部に3mmほどまで近づけ、熱さをちょっと通り過ぎてじりじりって痛くなるところで私が「痛っ!」というとタバコを離す 5秒ほどしたらまた近づけて痛くなるところで離す というのをよくやってくれました。痛さ(熱さ)でかゆみを忘れるのかもしれませんが、消毒という意味合いもあったのかなぁ。。。でも不思議とそれっきり、かゆくはないんですよ。

若いとき、タバコを吸っていた頃は、自分でもその方法を使っていましたが、禁煙以降は近くに火の気もなく、タバコ方式を使うことがなくなりました。

じゃ、どうしたかということですが、禁煙以降はもっぱら石鹸方式です。
この方法は妻に教わって、今でも使っています。
どうするかというと、やり方はいたって簡単。蚊に刺されたあたりを中心に、ひたすら石鹸を擦り込むんです。多少水分があってかすかに泡立つくらいがよろしいかと。すぐにはかゆみは消えませんが、しばらく我慢しているとかゆみも消えて、痕も残りません。

なんでそんなことで?と考えてみると、蚊が刺し口に残した体液が酸性で、石鹸が弱アルカリ性なので、結果中和されるのではないかと勝手に解釈しております。

台所も、洗面も、お風呂も、洗濯も、全てが石鹸生活のマーティンは、身の回りにいつも石鹸があるので、蚊に刺されたらすぐに石鹸へGo!

興味のある方は、一度お試しあれ。
そのほか、めずらしい民間療法があったら、教えてくださぁ~い。



同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
幸福の使者?
ちいさなアート展− art for happiness −
エガちゃん、ドォーン!
えっ、早川義夫が長野に!?
仮設住宅、プロトタイプ。
消されまくってる、逸作!
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 幸福の使者? (2012-07-18 01:50)
 ちいさなアート展− art for happiness − (2012-05-01 23:25)
 エガちゃん、ドォーン! (2011-10-10 23:15)
 えっ、早川義夫が長野に!? (2011-09-24 23:39)
 仮設住宅、プロトタイプ。 (2011-05-02 22:38)
 被災者と建てる仮設住宅建設プロジェクト・進捗 (2011-05-01 21:58)

Posted by マーティン. at 2008年06月23日20:18

この記事のコメント

こんにちは!やっと雨も上がりましたね~

先日の日曜はお騒がせしました!

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます^^

この時間はだいたい会社で見ていることが多く・・
あっ!仕事はちゃんとしてますよ。

蚊に刺されたときのかゆみを止める方法。

書かずにいられませんでした。

マーティンさんは石鹸ですか~

かゆみには「塩」です!!

さされたところにちょいと濡らした塩をよぉーくすりこむと

あら不思議!?かゆみも全く止まります。

乾いてくるとジャリジャリしますがまぁそこは・・。

ぜひお試し下さい。
Posted by oosawa_y at 2008年06月24日 14:53
>oosawa_y さん
そうですか、塩ですか。
やっぱり、いろいろあるんですねぇ。
今度やってみょ!
・・・でも、乾いた塩は・・・?
ネコたちに、舐められそう。。。(^-^;
Posted by マーティンマーティン. at 2008年06月24日 21:27
こんにちわ。
yummyです。
わかりますか?
かなりなマーティンさんのブログファンです。
いつも楽しく読ませていただいています。

蚊に石鹸!!
初耳でした。
早速試してみたいです。
蚊に刺されるのが楽しみになりつつあります。

蚊の絵 うまいですね~~~
Posted by モーリーモーリー. at 2008年06月24日 22:53
>モーリーさん
もちっ、わかりますとも!
私もモーリーさんのブログ、ちょくちょくお邪魔してますよぉ。

蚊に石鹸。ぜひお試しください。
蚊も自然なら、石鹸も自然。
自然派にはもってこいの療法かと。

ちなみに蚊の絵は、+(ぷらす)がちょちょちょっと、1分くらいで描き上げたものです。
(・・・また+(ぷらす)喜んじゃうなぁ)
Posted by マーティン. at 2008年06月25日 00:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。