意外と使えた、ワイヤレス人感チャイム。

グッ イブニンicon23

しばらく暖かかったのに、また冷え込みが厳しくなって。。。
出始めた花粉症が引っ込んでくれたのはうれしいですが、値上がりした灯油の消費量が気になるマーティン・タナカでっす。


えぇ〜、歳は取りたくないものでして・・・icon10icon10

今朝の出来事。。。
メガネをかけたまま顔を洗ってしまう、いま手に持っている携帯電話をどこに置いたっけ?と探してしまう、など、若いときには考えられなかったようなボケをかましてしまう今日この頃。

今朝は、鍵を持たずに玄関を出て、内側のロックボタンをセットしてドアを閉めてしまった。。。

そう、つまり閉め出され状態。
クルマの鍵も全部家の中なので、どうにも動けない。。。icon15icon15

人間って、どうにもならない危機的状況になると、笑っちゃうんですかね?
ただただ自分のおまぬけさに笑っちゃいましたょ。

でも、そんな状況を楽しんでいるわけにもいかず、ちょっと冷静になってどうしようか考えてみたら・・・

 「あっ、セコムがいるじゃん。」

マーティン家は、セコムにホームセキュリティーをお願いしています。
辛うじて携帯電話は持っていたので、すぐにセコムに電話して、事なきを得ました。

もう、セコム様様ですな。icon12icon12

クルマもそうですが、やはりロックは鍵で が基本ですね。


さて、今朝の出来事とは関係ないんですが、セキュリティー関係のお話をひとつ。


最近〈HALE;ハレ〉にワイヤレス人感チャイムなるものを設置しました。

今は、普段バックオフィスで仕事をしているので、お客様がご来店されたとき、すぐにわかるようにと。

人感センサーなどで来店を察知し、チャイムなどで知らせてくれるものがないかとネットで探してみると、よさそうなものがありました。
リーベックス 人感チャイムセット
リーベックス ワイヤレス人感チャイムセットX850at amazon.co.jp

人感送信機(写真右)が人やモノの動きを感知して、受信機(写真左)に信号を送り、チャイムや音楽が流れます。

このリーベックス社のXシリーズには、人感センサーのほか、玄関チャイムのような押しボタン送信機、窓やドアの開閉に反応するドア窓送信機があって、どれも使い勝手よさそうだったのですが、今回はドアを開け放している夏場も使えそうな人感センサータイプを手始めに購入してみました。

この人感センサー、かなり広範囲をチェックできるようで、感知範囲を制限したいときのために、センサー部を覆うシールドがあります。
人感センサー送信機とシールド
〈HALE;ハレ〉の入り口にセットしてみたら、前の道を通るクルマや店内を歩いているときにも反応してしまったので、さっそくシールドで目隠しを。
(写真上がシールドなしの開放状態、写真下がシールド装着状態)
するとドアが開く瞬間のベストなタイミングで反応し、なかなかグッドな働きぶりを見せてくれています。

壁や天井に取り付ける専用の台座もあって、微妙な角度とかにも設定可能みたいなので、さらに細かな調整もできそうです。

チャイム受信機
受信チャイムは音と光で知らせてくれるタイプで、見通しがいい場所なら100mくらい離れていても大丈夫とのこと。
家の中や店内でも問題なさそうです。

人感センサーは単4電池3本、受信チャイムは単3電池3本で動いていますが、受信チャイムには別売りのACアダプターもあって、電源供給はその方がいいと思い今回それも購入してみたんですが、受信機の設置場所の自由度等考えると、電池のほうが具合良さそうだったので返品しました。

アマゾンさん、ごめんなさいね。

必要に応じて送信機を何台も増設することが可能で、その場所や送信機の種類によって音を変えて識別する なんてこともできるみたいですよ。
入り口がいくつかあればその場所によって音を変えるとか、在宅介護のケースでは呼び出しボタンとしても使え、呼び出しの時は音を変えておけばすぐにそれとわかる というふうにも使えそうです。


価格も3000円以下でしたし、意外と使えそうななかなかの優れものに、大満足のマーティンでした。icon01


 ワイヤレス人感チャイムXシリーズの公式サイトはこちら。
  http://www.revex.jp/x_series.html




同じカテゴリー(お気に入り・おすすめ)の記事画像
天然酵母の薫り。
言葉の空間芸術・・・『志の輔戸隠の夜』。
コストコ戦利品。
焼きたてのおいしさ お裾分け。
プレーバーコーヒーとASDAのチョコ。
大社煎餅は、止まらない。
同じカテゴリー(お気に入り・おすすめ)の記事
 天然酵母の薫り。 (2012-11-10 22:10)
 言葉の空間芸術・・・『志の輔戸隠の夜』。 (2012-07-28 23:15)
 コストコ戦利品。 (2012-07-24 02:50)
 焼きたてのおいしさ お裾分け。 (2012-04-28 21:40)
 プレーバーコーヒーとASDAのチョコ。 (2012-02-27 23:30)
 大社煎餅は、止まらない。 (2012-02-18 20:54)

Posted by マーティン. at 2012年02月20日23:45

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。