時の流れってヤツは・・・レガシィの悲哀。

ハゥディicon23

まだまだこれから寒くなるんだから、11月から暖房に頼りきっててどうするんだ!!
・・・と自分を奮い立たせていたのも今は昔。。。
もはや、家でも〈HALE;ハレ〉でも頼りっぱなしのマーティン・タナカでっす。icon10icon10


冷えは万病の元ですから。


寒さが厳しくなったから ってそれは関係ないでしょうが、先週の水曜日の夜、突然、愛機PowerBookG4が通電しなくなってしまいました。

メイン機として使っていたPowerMacG5は、このとき(過去記事参照)以来、忙しさにかまけて不具合の原因究明もままならず、PowerBookに頼りっきりだったので、このままずっと通電しないってことは、バッテリー残量が終わればそれでお・し・ま・い?!

うひょぉーーーーっ。


そんなことになっては仕事にならないので、最低限移行できるデータはWindows機に移して、PowerBookの復旧に全力を尽くしておりました。

・・・が、どうやら基盤の電源ユニットがもうダメなようで。。。icon15icon15
きっと修理には10万円以上かかります。

もう8年以上も使い続けてきたわけですから、今まで現役で活躍してくれていたことに感謝しなければいけないくらいです。


ただ、仕事にMacは不可欠なので、さてどうするのか?の対応策を考えなくては。
(以降は、お決まりのMacなお話なので、気になる方だけお読みください。)

PowerBookにシネマディスプレイ



修理に出すのは時間も費用もかかるので最後の手段として、対応策として考えたのが次の3つ。

1.新しいMacBookProを購入する。
一番手っ取り早い方法ですが、言うまでもなく一番費用 がかかる。

しかも・・・
マーティンがふだん最もよく使っているソフト“Photoshop” “Illustrator”のバージョンはCS2。
これがPowerPC採用のPowerBookG4では動いても、IntelMacとなるMacBookProでは動かないんですよねぇ~。
これらソフトも買い揃えなくてはならないとなると、さらに出費はかさむわけで。。。
せめてひとつでもバージョンアップさせておけば、最新CS6にアップグレードできたのに・・・と後悔してもあとの祭り。

いずれはIntelMacにしてソフトもすべて整えなければならないとしても、いますぐ新しくすることは現実的に不可能・・・ということで、この案はひとまず却下。

2.PowerMacG5を生き返らせる
フリーズを頻発していて、最悪の事態を招くことを恐れ休眠させているPowerMacG5をどうにか生き返らせて現役復帰させる方法。
現実的な対応ではあるけれど、時間がかかりそうなのと、完全におシャカになってしまうかも・・・と尻込みしていて手をつけられず。(チキンハートなマーティン

今の現状を少し落ち着かせてから、腰をすえてしっかりと対処すべき と自分に言い聞かせる。icon10

3.とにかくバッテリーをチャージすることだけに専念する
通電しない状態でも、バッテリーがあれば普通に動くのだから、バッテリーさえ何とがチャージできれば、当面はしのげるだろう。

んで、どうやってバッテリーをチャージするか。

海外製のバッテリーチャージャーは安くていいが、到着までに時間がかかる。。。(1週間~10日くらいかかりそうだった)

一見ムダなようでも、
中古のPowerBookを安く手に入れて、そこでチャージして使う
のが一番早くてコストも何とか許せる範囲。


というわけで、ここ数日格闘していたPowerBook騒動は、中古をオークションで安く落として、ひとまず対処することに決定。


明日、すべての部品が届けばどうにか仕事になりそうです。



それにしても、やはりそろそろ新しい環境に移行していかなくてはならないだろうと痛感した数日間でした。


Macとの付き合いもそろそろ20年。

その美しさ、スマートさに魅了された『Centris 660AV』に始まり
(PowerPCにアップグレード)

姪っ子に無理やり買い与えた『Performa630』

Centrisがあるのになぜか買ってしまった『PowerMac6100』
(アクセラレータでCPUアップグレードしたなぁ)

その小さく美しいフォルムは名機と評判だった『PowerBook2400c』

友人から譲り受けた『PowerMac8600』

マーティン家Mac化計画で両親に購入した鏡餅型の『iMac』
(いまも実家で現役として活躍中)

グラファイトの筐体がクールだった『PowerMacG4』

そして、今も現役(でい続けてくれと願う)『PowerBookG4』
アルミボディの『PowerMacG5』


680x0系からPowerPCへ、MacOS9からMacOS.Xへ、そしてPowerPCからIntelMacへ。
新しくなるたびに、過去に追いやられるMacたちではありますが、こうして眺めながら感謝と悲しさとが入り混じった複雑な感情に浸るマーティンでした。icon02





同じカテゴリー(Mac/Apple)の記事画像
イラストレータでフォントを認識できない。
Macのご機嫌が急降下。
不機嫌なMac 2012。
同じカテゴリー(Mac/Apple)の記事
 イラストレータでフォントを認識できない。 (2012-05-12 22:32)
 Macのご機嫌が急降下。 (2012-05-05 21:39)
 不機嫌なMac 2012。 (2012-02-15 01:05)

Posted by マーティン. at 2012年11月20日23:42

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。