家づくりのお仲間・設計士さん探してますぅ。

ハワュicon23

相棒Macが瀕死の状態(過去記事)になって以降、なかなか回復に至らず、イマイチ調子に乗り切れないマーティン・タナカでっす。


春に向けて、お客様との打ち合わせも大詰めを迎えてきておりまして 、これからますます忙しくなりそうなのですが、いつも設計や申請をお願いしている設計士さんが、大きなプロジェクトを抱え、半年ほどそちらにかかりっきりになってしまうとのことで、新しい設計士さんを探しているんですが、どこかにいらっしゃいませんかねぇ。。。icon10


そこに暮らす方が、あたたかくやさしい気持ちになれるような空間を創りたいと想うひと、

既成の概念にとらわれずにフレキシブルな発想ができるひと、

真に住まう方のための工夫やアイデアを生み出すことができるひと、


そんな方いらっしゃったら、ぜひご一報を。


お問合せはこちらへ・・・
 TEL 026-213-4868 FAX 026-213-4898
 e-mail info@ekoludesign.com



年齢や性別はもちろん問いません。
それにフルタイムで働ける方でなくてもいいです。

その人自身の生き方や暮らし方、感性が仕事に生かせるような方と一緒に仕事ができたらと思います。


時間(とき)がたっても色あせることなく、経過(とき)とともに暮らしがいっそう輝くような、そんな家づくりをいっしょにやりませんか。icon01

IKEAな家2008
  


Posted by マーティン. at 2012年12月18日00:22

北欧スタイルの家・完成見学会。

グッ イブニンicon23

妻ナンシーが泊まりの出張だったために、ネコたちの朝ゴハンをあげなければならなかったのですが、ほんの30分寝坊しただけで愛猫に首筋をひっかかれて一日中汗がしみてしかたない、マーティン・タナカでっす。


信用なさ過ぎです。icon10icon10



さて、先週は“アイランドキッチンのある家”の見学会を行った、家づくりのお仲間『トレスホームズ株式会社』ですが、今週末も完成見学会があります。

“超高性能の北欧スタイル住宅”

 北欧スタイルの《洗練されたデザイン》
 積雪3メートルにもビクともしない《耐震等級3》
 2×6(ツーバイシックス)工法の《高断熱高気密住宅》

「性能が優れていて、なおかつ デザインも洗練されている住宅」を実感いただけると思います。

とのことです。
超高性能・北欧スタイルの家

場所は信濃町ですが、長野市からは坂中トンネルを抜けて1本道なので、わりと行きやすいですよ。

(2011/11/11 現地案内用の地図を削除しました)

家づくりをお考えの方は、ご覧いただければ参考になるアイデアがいっぱいで、またためになる話が聞けると思います。
ぜひ足をお運びください。icon01

トレスホームズ株式会社 公式サイト
 http://www.treshomes.com/

  


Posted by マーティン. at 2012年09月07日22:50

完成見学会のお知らせ。

ワッツァッicon23

あまりの暑さに、およそ3週間ものあいだ、“溶けて”おりました、マーティン・タナカでっす。


「夏って、こんなに暑かったっけ?

っていうのが、最近の夫婦の会話のメインフレーズです。icon15icon15icon15


・・・とまぁ、そんなわけで(どんなわけだよっicon08
しばらくブログの更新も滞っておりましたが、ここでお知らせです。


〈HALE;ハレ〉ブログにもたびたび登場する家づくりのお仲間『トレスホームズ株式会社』の完成見学会が、9月1日(土)、2日(日)の2日間、長野市若槻にて行われます。

いつもながら、住まう方の想いをたっぷり詰め込んだお家になっているようで、

 ○オシャレな玄関扉〜施主様も大のお気に入り
 ○ランドリールーム〜風通しが良くて、洗濯物が室内でも乾く工夫あり!
           干して畳んで仕舞えて・・・とにかくこれはママ必見!
 ○アイランドキッチン〜IKEAのキッチンは25年保証。 ものすごく便利なのにおしゃれ。
 ○ウッドデッキ〜広いばかりじゃない。さらにひと工夫も ふた工夫も。
 ○リビングの吹き抜け〜堂々の解放感!ロフトから見下ろせる贅沢な広さを実感。

などの見どころのほか、制作家具(ダイニングテーブル&カフェテーブル)も必見らしいですよ。

また同社が標準仕様としている
 オール樹脂トリプルガラスサッシ使用
 北海道仕様の断熱性能
 C値(気密値)0.9
といった性能面も見逃せません。

トレスホームズ見学会


消費税増税で、来年の今頃は建材や人件費の高騰が予想されます。
家づくりをお考えのみなさまは、早めに準備された方がよろしいかと。。。

家づくりの参考になるアイデアがたくさんありますので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。icon01

(2011/11/11 現地案内用の地図を削除しました)

トレスホームズ株式会社 公式サイト
 http://www.treshomes.com/

  


Posted by マーティン. at 2012年08月31日23:00

カフェのようなおうち・フォトレポート

ァュ スリーピンicon23

今日は一日、桜の花びらが風に舞い踊るなかを軽っトラで颯爽と走り回っていたマーティン・タナカでっす。


先週末、御代田町で開催された『カフェのようなおうち』完成見学会に行ってきました。

今日はそのフォトレポートをお届けします。


御代田S邸外観
レッドシーダーの板張りと塗り壁の外観。
景色のいい傾斜地というロケーションにしっくりマッチするデザインです。

御代田S邸玄関ポーチ
カフェのファサードを思わせるエントランス。
色鮮やかなカリビアンブルーのドアが個性的。

御代田S邸リビング
薪ストーブやタタミコーナーのあるリビングルーム。

御代田S邸キッチン
IKEAファゲルランドキッチンのアンティークな雰囲気と壁のレンガ貼りがマッチしていてグッド。
今主流の人工大理石ではなく、あえてヘアラインのステンレスカウンタートップをチョイスした奥様のセンスが光ります。

御代田S邸オリジナル洗面
ガラスモザイクを張り詰めた壁、置き型のオーバルボウル、切り出しのシンプルなミラー・・・
オリジナリティあふれる洗面スペースです。

御代田S邸2Fホール&吹き抜け
階段を上がったホールにあるワークデスクと開放的な吹き抜けの空間。
たっぷりの陽の光が降り注きます。

御代田S邸2Fロフト
2Fホールからははしごをのぼってロフトに登ることができます。

御代田S邸2F子供部屋
元気で明るい色をチョイスした子供部屋。
お施主さんが家族みんなでペンキを塗りました。

御代田S邸ニッチ棚
家のそこここに、壁面の厚みを利用したニッチ棚が設けられています。

オリジナルテーブル
そのほか、トレスホームズのオリジナルテーブルも展示されています。
お値段もとってもリーズナブルなので、現地でぜひ問い合わせて見てください。

『カフェのようなおうち』完成見学会は、今週末も開催されます。
 4月28日(土)、29日(日) 10:00〜17:00

ゴールデンウィークで近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
特に家づくりを検討されている方には、参考になる点がたくさんあると思いますよ。

《完成見学会会場》
御代田町馬瀬口(エコールみよた から徒歩2分)
(現地案内用の地図を削除しました)

『カフェのようなおうち』完成見学会についてのお問い合わせは
 トレスホームズ株式会社
  TEL 026-258-2702
  tres@treshomes.com

マーティンに問い合わせていただいてもご案内できますので、お気軽にどうぞ。icon01

  


Posted by マーティン. at 2012年04月26日01:34

カフェのようなおうち・完成見学会。

ハワュicon23

しばらく間が空いてしまいましたが、その間に〈HALE;ハレ〉の前の道沿いに並ぶ桜は一気に咲き始めて、もうすっかり春の景色。
ただ、頭の中は春じゃいけないと言い聞かせ、自分にハッパをかける毎日、マーティン・タナカでっす。


さて、お知らせ。

家づくりのお仲間『トレスホームズ株式会社』が、今週と来週2週にわたり完成見学会を開催します。icon12
場所は御代田町。

若いご夫婦が、いつもお友だちが集まってホームパーティできる“カフェみたいなおうち”にしたいと、細かなところまでこだわって、ご自分たちの希望をカタチにしたステキなお宅です。

珪藻土の内壁やペンキ塗りなど、お施主さん自ら施工され、家づくりを心から楽しまれたようですよ。

そんなこだわりの家なので、見どころもたくさん。
少しだけご紹介すると・・・

・奥様がこだわったIKEAの木製キッチン。
 ヘアラインが美しいステンレストップも綿密な打ち合わせを重ねたからこそ。
御代田キッチン

・レンガ貼りのカウンターにはボトルの置ける棚も!もちろんオリジナルです。
・家の中心には薪ストーブ。
 ファンが回る大きい吹き抜けで1台の暖房で家中あったか!!

・タオルやストック品の収納もバッチリ。
 ガラスモザイクが素敵な洗面スペース。
御代田洗面

・広ぉ~いウッドデッキは第二のリビング。バーベキューに最適!景色最高!!
・ワインの樽を雨水タンクにしました。
・外壁は内外両断熱の割れない塗り壁『イフス』
・フローリング、ドア、窓枠、回り縁はオール無垢材。
 経年変化の美しさは木製ならではの味わい。
・トリプルガラスサッシの省エネ・エコ住宅

などなど。。。

また、お施主さん自らこんな声も寄せてくれました。
『この家は私たちが思い描いていた以上の家になりました。
 トレスホームズさんだからこそ叶えられた家です。
 珪藻土やペンキにもチャレンジして、家づくりを心から楽しみました。
 工夫がたくさんの素敵な家です。
 ぜひ多くの方々に見ていただけれは、アイデアの参考になると思います。』


御代田チラシ
(クリックで拡大画像)

21日(土)には、マーティンも自社のお客様と一緒に見学させていただく予定です。
お近くの方や、これから家づくりをお考えの方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

《完成見学会会場》
御代田町馬瀬口(エコールみよた から徒歩2分)
(2011/11/11 現地案内用の地図を削除しました)

『カフェのようなおうち』完成見学会についてのお問い合わせは
 トレスホームズ株式会社
  TEL 026-258-2702
  tres@treshomes.com

マーティンに問い合わせいただいてもOKですよ。icon01
  


Posted by マーティン. at 2012年04月19日22:26

太陽の光をお部屋に・太陽光照明システム

ワッ ツァッicon23

少しずつ忍び寄る花粉症の恐怖。
最近、鼻の粘膜が悲鳴を上げ始めているマーティン・タナカでっす。


さて、昨日に引き続いて、IKEAな家を考える・・・はちょっとスキップして、icon10icon10
今日はみなさんに耳寄りな情報です。icon12


いま暮らしているお家で、太陽の光が入りづらくて昼間でも暗いお部屋ってありませんか?
北側に面したお部屋、家の内部にあるキッチン、廊下・・・

憧れの天窓を付けられればいいんでしょうけれど、工事も大がかりになるし、費用も嵩む。。。

そんなとき、太陽の光を効率的に室内に取り込む「太陽光照明システム」 というものがあります。
これは屋根面に設置した集光ドームから太陽光を引き込み、室内に拡散させて明るくする というもの。
スカイライトチューブ屋根設置
スカイライトチューブ集光ドーム

実際に設置してあるお部屋を見せてもらいましたが、曇り空でも普通に照明を付けたように明るくて、ちょっとビックリ。
スカイライトチューブ室内

天窓を付けた場合と比べると、屋根も、室内も、最小限の加工で取り付けができるため、建物を傷める心配も少ないし、費用も少なくてすみます。
工期もほぼ1日だそうです。

なにより、日中お部屋の電気を付けて生活するというのは、節電・エコの観点からも考えものですし、お部屋が明るくなればそれだけ気分も明るくなりますよね。


この太陽光照明システム、『スカイライトチューブ』というんですが、長野では取扱店は1社だけ。
マーティンの家づくりのお仲間、平松瓦工業で取り扱っています。

そして明日とあさっての2日間、この太陽光照明システム体感会があります。

 有限会社 平松瓦工業 WEBサイト特設ページ

実際に設置してある太陽光照明を体感できる、長野では唯一の機会です。


また、この平松瓦工業は、地元で五代・120年以上の歴史と実績を持つ屋根のプロフェッショナル。
マーティンの後輩でもある五代目の現社長(マイケル・ヒラマツ)は、伝統の上にさらに新しいものも積極的に取り入れる行動派で、太陽光発電パネルの取り付けなども豊富な実績を持っています。

太陽光発電パネルの取り付けについては、既存住宅に取り付ける場合、建物を傷めたり雨漏りするようになってしまったりといった事例が多くみられ、問題になっていますよね。

でも屋根のプロフェッショナルであれば、信頼の施工とアフターメンテナンスで安心です。

さらに、太陽光発電パネルは設置費用がかかるけれど、果たしてそれに見合う効果があるの?という疑問もありますが、その点も実際の取り付け事例をもとに、細かなデータで説明してくれます。

ご興味のある方は、この週末お出掛けになってみてはいかがですか?

 有限会社 平松瓦工業
  長野市篠ノ井塩崎6041-1 TEL026-292-1287
  アクセスマップ


太陽光照明システム『スカイライトチューブ』に関しては、公式サイト(http://www.solatube.co.jp)もありますし、Youtubeなどで「スカイライトチューブ」と検索すると、施工事例や説明動画が出てきますので、ご参考に。icon01

  


Posted by マーティン. at 2012年03月16日23:42

ハイジの山小屋・完成見学会

ハッロォ〜icon23
なんやかんやで、もう9月ですね。天気のいい日中でも吹く風は心地よく、秋っていいなぁ〜 のマーティン・タナカでっす。icon01

またまたブログの更新をおサボりしておりましてicon10、ひさびさの登場ではありますが、ブログのネタは着々と・・・というより、しこたま貯め込んでおります。
そのうち徐々に と思っていますが、元来のものぐさゆえ、話題の賞味期限が心配です。face04


さて今日は、そんな心配はご無用の、バリバリ旬の美味しいおハナシ。

エコールデザインがプロデュースする家でも、内部の大工工事をよくお願いする大甚建設さんが、今日と明日、完成見学会をやっています。
奥さまが「こんな家が欲しい!」と切に希望された、大屋根のかわいらしいお家です。
大甚建設見学会の家外観
周りの木々や草花、それに青空に映えて、とてもステキなお家ですね。

大甚建設さんは、もともと先々代が宮大工だったこともあり、受け継がれた確かな技術に裏打ちされた繊細できめ細やかな『仕事』をしています。
依頼があれば、テーブルやベンチはもちろん、神棚まで造ってしまいます。
今回の会場にも、造ったテーブルを置こうかな と言っていたので、それも一見の価値ありですょ!


大屋根の家の特徴は、小屋裏空間を居室として有効に活用できるということ、そして家がとても大きく見えるということですね。
今回のお宅も外からは大きく見えますが、とてもコンパクトで機能的な造りになっています。
実はマーティン家も同じく大屋根の家で、2Fは屋根勾配を生かして、小さくても空間が広く感じられるように考えました。
それに、小屋裏感覚のお部屋って、なんだかとてもワクワクします。icon12

大甚建設見学会の家内観
インテリアは、山小屋風だからこその節あり松材の無垢フローリングですごく雰囲気がいいですし、昔ながらの腕のいい大工さん・工務店さんとしてはとても珍しく(・・・と思う)、施主支給施工を積極的に取り入れられていて、お施主さんのご実家の山から採れた木材を化粧柱や玄関框に使用していたり、玄関ドアなどの建具、キッチンなどの設備機器は、お施主さんがいろんなところから探してきたものを使っています。
特にキッチンは、総ステンレス・フルフラットのオープンキッチンで、引き出しがキッチン側、ダイニング側、どちらからも使えるパーティー仕様のめずらしい品・・・それだけでも見てみる価値はあるかも!です。

そして、家を建てるとなると避けて通れないのがその価格。
限られたスペース、限られた予算の中で、いたるところに工夫を凝らしたプランニングでできた今回の家。地盤改良費などすべて含めたお値段を、会場で教えてくれるそうです。
マーティンもちらっと聞いてみましたが、これだけの仕様で地盤改良までしてこの価格なら・・・きっと、すごくがんばったんだろうなぁ と拍手を贈りたくなりました。

気になる方は、ぜひ会場で尋ねてみてください。


大屋根のかわいらしいお家
〜それは、小さいころ夢見たハイジの山小屋〜


完成見学会
 95日(土)、6日(日) 10:00〜17:00
 場所:長野市上松ローソンさん隣(Googleマップはこちら
 お問い合わせ:有限会社 大甚建設 担当:杉田
 TEL:026-263-7410

※大甚建設さんのWEBサイトはこちら>> http://www.daijin-ken.com/  


Posted by マーティン. at 2009年09月05日12:20

完成見学会・速報

ワッ ツァッicon23
天気のいい一日でしたが、吹く風は涼しくて心地よく、もう秋の気配ですね。マーティン・タナカでっす。icon01

そんな気持ちのいい風が家の中を通り抜けていく・・・千曲市八幡で完成見学会を開催中のお家は、少し高台にあることもあって、ほんとうにリゾートに来ている気分になれます。

千曲・外観

ウエスタンレッドシーダーと塗り壁の張り分けデザイン。
シックな色合いが、まわりの自然ともうまくマッチしています。

千曲・インテリア

昨日載せた写真以外にも、いろいろとアジアンなイメージを細かく表現しているところが数多くあります。
ご来場のお客様は、一様に感嘆の声を上げられるほど。。。

千曲・デッキ開口

デッキに出るところのテラコッタタイルやスクリーンドアなども、家のイメージをいっそう引き立てていますよ。



お施主さんと建築会社が、ほんとうに真剣になって創ればここまでできる!ということを実感できる、すばらしい家です。

ただ、望むカタチがあるからと言って、際限なくお金をかけられるわけではなく、むしろまだ20代の若いご夫婦で、お子さんが小さいので現在の収入はご主人のみ・・・というなかで、驚きの価格でそれを実現している点は、マーティンもちょっとビックリ。face08

延べ床面積が43.5坪で、そのほかにウッドデッキ、バルコニー、ロフト、地下収納などもあるので、施工面積は55坪前後あると思います。
床のフローリングはもちろんドアや窓の枠までいたるところに無垢材を使用しているし、内断熱と外断熱の二重断熱効果のある仕様や、オール電化、暖炉などなど、一般的な住宅と比べてもアッパーグレードな家だと思います。

それをふまえて、いろいろな住宅を見て回っている目の肥えた住宅雑誌の記者に施工金額を予想してもらいましたが、実際にはその3/4の価格でした。

で、なんで?ってことなんですが・・・

世界的な視野でとにかく徹底的に適正価格を追求していること、コストをかけずに実現するためのアイデアや工夫をいたるところに取り入れていること、それにつきるのかなぁ と思います。
・・・ただ、それが難しいんですけどね。face03icon10

とにかく、『一見の価値あり』な家ですので、ぜひ見に行ってみてください。
  


Posted by マーティン. at 2009年08月22日19:54

アジアンリゾートな家・完成見学会

ロォゥング タイン ノォ シィicon23
「少し見ない間に、痩せてスッキリしたんじゃない?」・・・なんて誰か言ってくれないかと、密かに期待している今日この頃のマーティン・タナカでっす。face03

って、そんなにたいして痩せたわけじゃないんですけどね。。。icon10


えぇ〜、さて、今日は完成見学会のご案内。


エコールデザインがプロデュースする家で、特によくお世話になっているトレスホームズ株式会社が、今週末の明日とあさって、千曲市八幡で完成見学会を開催します。
千曲完成見学会



ここ数年でよく見かけるようになった『木の温もりを感じる家』
自然の木肌を現したやさしくナチュラルな家は、・・・それはそれでとても素晴らしいのだけれど、自分たちの想い描く『暮らしたい家』とは明らかに違う。

「個性的な“アジアンリゾートのような家”が欲しいんだけれど、
 具体的にどうしたらいいのかわからない。。。」




お施主さんが出した1通のメールから、家づくりはスタートしたそうです。

最近流行りの“木を使ったナチュラルな家”とは違い、ダークな色遣いとオリエンタルな壁紙、照明・・・。外観デザインからインテリアの細部にいたるまで、お施主さんと建築会社が一緒に悩み、考え、工夫してできた、“想い”も“デザイン”もズッシリつまった個性的でワクワクするようなお家です。

千曲・リビング1

確かに、最近見かける家とは一線を画した雰囲気の家ですよね。

そもそも、マーティンもアジアンリゾートの雰囲気は大好き!face05
リゾートは基本的にくつろぐことが目的なので、その造りやインテリア、デザインなどは、家づくりにとても参考になります。
(そんな想いを綴った過去記事はこちら


・・・んでマーティンは、今回何をしたの?

って、特に何をしたというわけではないんですけど、、、face07

濃いめの色遣いに映えるようにと、キッチンはこだわりの赤をチョイスされ、構成の自由度やコストからIKEAキッチンを設置することになり、そのプランニングの際にアドバイスをさせていただいたのと、完成見学会のチラシの制作をさせていただきました。face02icon10

そのキッチンがこちら!
千曲・キッチン1
千曲・キッチン2
フルフラットのオープンキッチンで、ワークトップにはシンク一体型の人工大理石カウンターを使用。
IKEAでは、シンク一体型の人工大理石カウンターはないので別手配になりますが、これは当社の得意技。icon22

背面キャビネットもすべてIKEAで統一。両サイドのシャッター付きキャビネットがアクセントになっていて、キャビネットの構成に合わせてサイズセットされた窓もオシャレで、家の雰囲気にもマッチしていますね。
食洗機の面材や窓枠も赤で合わせてあるのが、とてもステキです。icon12

さらに、キッチン横には大開口の窓があり、そこからウッドデッキに出られるようになっています。リビングともつながるこのウッドデッキもキッチンの一部のようで、すごく開放的な空間ですょ。

千曲・リビング2

そのほかにも、収納たっぷりのオリジナルTVボードや石積みで囲んだ暖炉、段差のない玄関、2階のアウトドアリビングのようなバルコニーなど、オリジナルなアイデアや仕様が満載です。


完成見学会の詳細は、トレスホームズ株式会社のWEBサイトスタッフブログでもご覧いただくことができますし、今朝の折込チラシ(噂のマーティン作)こちらにご用意しました。(PDFファイル:画質は落としてありますが、7.7MBあるのでちょっと重たいかも・・・icon10

見学会場の場所は、こちらのGoogleマップでご確認ください。

もちろん、お電話やe-mailでいただいても詳しくご案内いたします。
お問い合わせなどはお気軽にどうぞ。
〈HALE;ハレ〉
  長野県長野市篠ノ井塩崎140-1(388-8014)
  TEL 026-213-4868
  FAX 026-213-4898
  e-mail info@ekoludesign.com


ぜひ実際にご覧いただき、家づくりの参考にしてみてください。icon01  


Posted by マーティン. at 2009年08月21日21:52

中野市・完成見学会

グッ モーニン。
朝からいい天気で、テンション上がりまくりのマーティン・タナカでっす。

今日は、家づくりのお仲間、『トレスホームズ』さんの完成見学会に来てます。
ここの社長、ケンちゃんとは、もうずっと長いお付きあいをさせてもらってて、実はマーティンをIKEAに引きずり込んだのも、このケンちゃん。
ふたりでシアトルのIKEAに買い付けに行ったりもしました。

なので、今回のお家にもIKEA商品がいろんなところに置かれています。
さっきこの家のご主人と少しだけお話ししましたが、もうすっかりIKEAファンでしたね。

詳細は帰ってレポしますが、吹き抜けや子供部屋のロフト、珪藻土の内壁などなど、見どころはいっぱいです。

見学会の詳細は、トレスホームズのWEBサイトで。


  

Posted by マーティン. at 2008年11月22日10:52

見学会レポ〜機能編

ワッツ ゴニノン?icon23
昨日のマーティンのおかしなハイテンションが祟ってか、今日の天気はテンション低かったですねぇ。。。っと、マーティン・タナカです。

ちょうど2週間前に、怪しさ満開で始まったこのHALEブログ、早くも1000PVを迎えることができました。
『まっ、実際にも充分怪しいんだけれど、これはこれで怪しすぎでしょ。』と、自他共に認める折り紙付きの怪しさですが、フタを開けてみれば毎日多くの方々にご覧いただき、何と申しましょうか、世も末かと( バキッ (x_x☆c= )・・・いえ、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。(いや、ホントです)

相変わらず怪しいわたくしマーティンの佇まいとは裏腹に、お伝えする情報はみなさまのお役に立つものであるようにと、日々精進しております。ひとつ、今後ともHALEブログをよろしくお願いします。m(_ _)m


えぇ〜さて、昨日に引き続き彰建舎さんの見学会レポート、本日はこだわりの機能編です。(彰建舎さんのブログはこちら
彰建舎見学会外観

まずは、当社でもよく使用している、電気式蓄熱暖房機。昨年あたりから、中部電力さんでも力を入れてCMなどで宣伝しているので、名前くらいは聞いたことがある という方は多いかと。
蓄熱暖房機
この四角い箱の中には蓄熱レンガと呼ばれるものがたくさん入っています。レンガってくらいなので、かなり重いです。蹴りを入れたら確実に負けます。face03
その蓄熱レンガに電熱線が通っていて、安い深夜電力を使って通電しレンガを温め、それを徐々に放熱して家を暖めるという仕組みです。すごく単純、シンプルですが、これがかなりの優れものなんです。暖められたレンガの熱ですから、いわゆる輻射熱、日だまりのような暖かさが心地いい。。。
彰建舎断熱施工
ただ、家をガンガン暖めるという性格のものではないので、単にこの蓄熱暖房機を置けばいいというのではなく、家の断熱性能と共に考えていかなくてはなりません。

そこで彰建舎さんの場合は、外断熱と内断熱の完全併用を実施しています。
内側は高性能グラスウールを隙間なく充填し、さらに盲点になりがちなサッシ付近のわずかな隙間にもウレタンフォームを充填します。外側は透湿性のあるEPSパネル(発泡形成ポリスチレン)を使用し、かつそれ以外の壁の内部に使われる部材のすべてに調透湿性のあるものを使っているので、余計な湿気が外へ徐々に排出される仕組みにもなっているというわけです。

このあたりのところは、実際に現地でよぉ〜く説明を受けていただけるといいと思いますよ。


それから、ご家族の健康に関心の高い方は必見!全館浄水システムです。(日本アクティブ株式会社
全館浄水システム
殺菌のために、水道水に塩素が含まれているのはご承知のことと思います(塩素試薬で塩素濃度を測ったのが右下の写真で、左のコップから水道水、浄水、湧き水。水道水は塩素が含まれていることを示す黄色になっている)が、ただ、その水道水の塩素が浄水器を通さなくても浄水と同じく低減されるという、おもしろい実験をしてくれます。
まず、お茶っ葉を入れる。すると、黄色は透明に変わります。これはお茶っ葉のビタミンと塩素が結びついて中和されるからだそうです。ってことはつまり、野菜を水道水で洗ったりすると、せっかくの野菜のビタミンが減ってしまうということですね。
また、単にコップの水の中に指を入れて掻き回しても、黄色い水が透明に変わります。これは塩素が皮膚のタンパク質を破壊しているからだそうで、シャワーやお風呂ではこれと同じことが起こっていると言えます。髪のタンパク質が奪われているなんて、、、一大事ですよ。face08

見学会場では、これらの実験を実際に見せてくれて、説明もしてくれますので、ことの真偽については、ぜひご自分の目と耳で確かめてみてください。



はぁ〜、なんだかいつになくまじめにやってしまった。icon15
「こんなのマーティンじゃないぞぉ!!」というお叱りのコメント、大募集です。icon12

  


Posted by マーティン. at 2008年05月05日21:38

見学会レポ〜感性編

ゥウェルカム サマァ〜。icon09
と、思わず叫んでも、なんの違和感もないでしょ?だって暑いし。 のマーティン・タナカです。

これだけ暑いので、無性に「カノン」が見たくなりました。
動物園大好き、「あったっがっわっバナナワニ園」と叫ぶあのテンションが、今は恋しい・・・。icon07

んっ、んんぅん。。。イカン、すみません、取り乱してしまいました。icon10
これも暑さのせいです。

気を取り直して。。。
さて、マーティンはこのGW、彰建舎さんの完成見学会のサポートをしてます。
せっかくなので、見学会の様子をお伝えしますね。
今回は、頭で考えることではなくて、心が感じたままの事柄をレポートしてみます。

彰建舎見学会外観

彰建舎見学会玄関
生い茂る木々が迎えてくれるアプローチから玄関ポーチにあがるとそこは木製デッキで、格子のついた荷物置きまである、どこかホッとする空間。さわやかな風が吹き抜けてとても気持ちが良く、印象的でした。
ドアを開けると玄関の床は一般的なタイルではなく本物のデッキ材。そう、船やヨットのデッキに使われる、水に濡れたってへっちゃらなやつ。玄関ポーチも木製だし、木をふんだんに使っている様子はここからも感じ取れます。


彰建舎見学会1F
がぁ、一番の注目は、家の床すべてに使われているフローリング材。杉の無垢材なんですが、その厚さが30mmっていうのも充分すばらしいのだけれど、これらの木材は、お施主さんのお父さんが黒姫の山から切り出してきた物とのこと。そんなバックボーンを知ると、余計に趣深く見ることができます。LDKにある丸太の柱も同じ杉。


彰建舎見学会2Fホール
屋根の傾斜に合わせた勾配天井の2Fにあがると、大工さんが余った杉で作ったベンチのあるホール。窓から入る柔らかな光とそれによって生まれる影の微妙なコントラスト、窓の奥に広がる木々の緑、吹き抜けでつながる格子の向こう側から感じる家族のやさしい気配・・・この場所が、この家のベストポイントだと、マーティンは思うのでした。
2Fの別ショットはこんな感じ。なんだかとても落ち着く空間です。
彰建舎見学会2F

彰建舎見学会ウッドデッキ
最後はウッドデッキ。裏側全面に広がる広めのウッドデッキは、中氷飽という立地にあってとても贅沢な環境だと思います。杉の丸太で作ったベンチもステキでした。

彰建舎さんの完成見学会は、GW中はもちろん、5月いっぱい開催されています。
時間外でも、事前に連絡しておけば、夜10:00くらいまで見せてもらえるみたいなので、忙しくてなかなか時間のとれない方などは、気軽に相談してみては?


ふぅ〜〜、夜になって涼しくなって、少し落ち着きを取り戻してきたマーティンでした。
でも、カノンは見たい・・・。icon10

  


Posted by マーティン. at 2008年05月04日21:50

こむ氏、乱入!!

グゥ〜ッイヴゥニ〜ン。icon23
そぼ降る雨が肌寒くても、心は常夏icon01 マーティン・タナカでっす。

今日も優秀なアシスタントの+(ぷらす)と、オープン準備で展示用のキッチンの組立やら洗面の設置やらに勤しんでいた昼下がり、不意に一台のけっとらが〈HALE;ハレ〉の前に。
「誰じゃぃ?」と思ったら、こむちゃんでした。・・・こむちゃんってのは家づくりのお仲間で、株式会社彰建舎の古村社長のこと。
彰建舎は、外断熱と内断熱の完全併用で断熱性能を高めて、かつ調湿機能を損なわない壁の施工で室内環境を快適に保ったりとか、全館浄水・全館蓄熱暖房など自然にも人にもやさしいこだわりの家をつくっている建築会社さんなんです。

そんな会社の社長さんがいつも通りひょうひょうとやってきて、「あっ、これがIKEAのキッチン?どれどれ」とか言いながら、+(ぷらす)の玄翁(金槌のことです)を取り上げて、バコバコと打ち始める・・・。ハイハイ、いつものこむちゃんです。

用がなくてもやってくるこむちゃんですが、今日はちゃんと用事があったみたい。
彰建舎中氷飽完成写真


彰建舎さんが手掛けている住宅が完成し、5月に完成見学会をやるんだけど、それを手伝って欲しいとのこと。ちなみに上の写真が実物、下の写真が建築前の模型です。
彰建舎中氷飽模型

まっ、いつもお世話になっているこむちゃんの頼みなので、快くお受けいたしましょう。
というわけで、5/3〜5/6の完成見学会に、サポートスタッフとしてマーティンも伺うこととなりました。場所は長野市稲里町中氷飽。詳しい情報は、彰建舎さんのウェブサイトをご覧ください。
  ↓↓↓
株式会社彰建舎(しょうけんしゃ)
彰建舎ブログ

当日は、「HALEブログ見てきました!!」と言っていただくと、マーティンが誠心誠意ご案内させていただきまっす。(ステキなプレゼントとかも用意しとく?)

それから、彰建舎さんTVに出ます。
TV出演

社長のこむちゃんの話はもちろん、今回見学会を開催する家も映るらしいので、事前にチェックしてみては?


あっ、ちなみにこむちゃん、平井堅をマイルドにした感じのイイ男です。。。ひぃ〜、石は投げないでくださぃ。icon10(各方面から非難囂々icon09

というわけで、また。icon16

  


Posted by マーティン. at 2008年04月26日22:37