輸入キッチン/カナダ・メリットキッチン

グッ モーニンicon23

いやはや、新年を迎えたばっかりだと思っていたのに、もう1月も半分過ぎてしまったんですなぁ。。。
年々時が過ぎるのが早くなっていく・・・もやはアラフィフ、マーティンタナカでっす。icon10


さて、このところ連載しているマーティンによるこだわりのキッチン施工例。。。
ここまでIKEAキッチン、IKEAアレンジキッチンとご紹介してきました。

IKEAも含めた海外のキッチンは、その多くがキャビネットはもちろんのこと、キッチンの顔となる扉材も木製で、自然の木材が持つ質感、表情が、キッチンに明るさや暖かみを与えてくれます。icon12

機能性・利便性に偏重するあまり、キッチンの『和み』『集い』『憩い』といった役割を軽視してきてしまった日本のメーカーキッチンにはない、雰囲気や佇まいを海外のキッチンは持っている気がするのです。

輸入キッチンと言えば、扉材を何種類もの材質や彫りのデザイン、カラーから選ぶことができ、ミリ単位でサイズを指定して作るフルオーダーがメイン。
そのためには、相応の製作期間やコストを充分に見込んでおかなければなりません。

しかし、時には日本の代理店や輸入業者から、展示品として驚くほどお値打ちな品が出てくることも・・・。

今回は、そんな超お買い得 超お値打ち なキッチンを、お家の図面に合わせてアレンジして組み込んだ施工例をご紹介します。

メリットキッチン 全景

カナダ西部の最大のキッチンメーカー、メリットキッチン社
メープル材をクリア仕上げしたカジュアルでスタンダードなスタイルのキッチンが、展示品として出品されているのをインターネットで見つけてお客様にご相談。
お値段は通常価格のおよそ1/8ですから、超お買い得なのは間違いなし

ただ、3400mmx2200mm というサイズはとても大きく、また現状の構成ではすでにある図面にそのまま持ち込むことはできない。。。

そこで、キャビネットをばらしてお家のプランに合わせて組み直すことにしたのです。

キッチンパース
こうだったものを、

キッチン完成
こうしたわけです。

キッチンカウンター
もともとの人工大理石カウンターは、構成・サイズが変わってしまったため使えないので、別注で製作。

キッチンシンク
シンク一体型の人工大理石カウンター・・・手入れのしやすいタイプを選びました。

キッチンから望む黒姫山
窓の外に山々を望む明るいキッチンがそもそものコンセプトだったので、シンク前には吊り戸棚を取り付けず、その分のキャビネットをトールキャビネットとして設置したり、洗面やクローゼットへと取り付けました。

キッチン回遊性
明るく広々としたキッチンは、アイランドカウンターも設けて、3世代が集う大家族でもスムーズに作業ができるように。。。

IKEAアイランドカウンター
アイランドカウンターはIKEAキッチンキャビネットで製作。
扉をつけずにスライド棚を取り付けたり、オープンにしてゴミ箱を置いたりは、お客様のアイデア。

薪ストーブ部分
キッチンのすぐ脇には薪ストーブを設置して、長く厳しい長野県北部の冬も、シチューや煮込み料理をストーブの上でコトコトやりながら・・・がきっと楽しみになりますね。

輸入キッチン/カナダ・メリットキッチン
窓の外の雄大な自然の景色と明るさをたっぷりと取り込んだダイニングキッチン・・・家族が集うステキなスペースになりました。


おまけですが、こちらのお宅では、キッチン以外にもIKEAキッチンキャビネットを活用していて、
IKEAテレフォンテーブル
1F廊下にある電話台をULRIKSDAL/ウルリクスダールで、

簡易キッチン&化粧台
2Fファミリールームの洗面化粧台兼簡易キッチンをNEXUS/ネクスス バーチで製作しました。

そのほかにもいたるところにIKEAのアイテムが。。。

そんなお宅のご様子は、こちらの過去記事をご覧になってみてください。
 KU邸の施工レポート


輸入キッチンやオリジナルキッチン・・・とにかくカタログから選ぶんじゃなくて、こだわって自分だけのキッチンにしたいなら、ぜひ一度ご相談ください。icon01
ご相談は無料です。
 〈HALE;ハレ〉 エコールデザイン有限会社
  長野市篠ノ井塩崎140-1(388-8014)
  TEL 026-213-4868
  FAX 026-213-4898
  email info@ekoludesign.com





同じカテゴリー(施工レポート・キッチン)の記事画像
オリジナル製作によるキッチン。
スタンダードから個性的なものまで/輸入キッチン施工例その2
輸入キッチンの施工例 その1
IKEAアレンジキッチン/マーブルシンクと木製カウンター
IKEAアレンジキッチン/タイルカウンターとホーローシンク
IKEAキッチン/LIDINGO-リーディンゴー
同じカテゴリー(施工レポート・キッチン)の記事
 オリジナル製作によるキッチン。 (2012-01-25 23:38)
 スタンダードから個性的なものまで/輸入キッチン施工例その2 (2012-01-23 23:02)
 輸入キッチンの施工例 その1 (2012-01-18 22:53)
 IKEAアレンジキッチン/マーブルシンクと木製カウンター (2012-01-12 00:16)
 IKEAアレンジキッチン/タイルカウンターとホーローシンク (2012-01-10 01:23)
 IKEAキッチン/LIDINGO-リーディンゴー (2012-01-07 21:12)

Posted by マーティン. at 2012年01月14日09:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。